3月 10

新しいMacBook に物欲を刺激されてしまいました。

日本時間の本日未明、Apple がイベントを開きました。
イベントの目玉は、Apple Watch だったのでしょう。興味がないとは言いませんが、このブツはチョッと様子見が無難なところでしょうか。
それに合わせて、iOS もバージョンアップ。

スクリーンショット 2015-03-10 18.54.53

ま、縁起物ですのでバージョンアップしておきました。

本題の「新しい MacBook」ですが、私が所有している MacBook Air 11-inch より薄く、軽く。ちょっぴり奥行きは増しているようですが、幅は若干狭くなっています。私にとっての目玉は Retina ディスプレイでしょうか。今の MBA も悪くはないのですが、やはり画面が「狭い」わけです。それが 2304×1440 の解像度になるだけでも嬉しいことです。今この投稿を書いている 27inch iMac が 2560×1440 ですから、ほぼ同じディスプレイ環境が 1kg 未満で手に入るわけです。悪いわけがありません。

ただ、お値段が立派過ぎ。上位モデル(1.2GHz Intel Core M, 8GB DDR3, 512GB SSD)で、184,800円(税別)。プロセッサを 1.3GHz にしたり、メモリを増設したり(できるかどうかは不明ですが)したら、あっという間に20万超。うぅ〜ん、立ち止まってしまいます。毎日使うわけでもなく、泊まりがけの外出時に使うのが主な用途だったりしますしね。

そういうわけで、4月10日の発売日まで悩みそうです。手元の MacBook Air (11-inch,Mid 2012) 2GHz Intel Core i7, 8GB DDR3, 256GB SSD を高く引き取って、背中を押してくれる方がいらっしゃれば嬉しいのですけどね(‘-‘*)

ついでながら、Apple TV が値下げされたようです。つい先日、Apple TV を手に入れた知人は泣いているに違いありません。

 

Posted: 3月 10日 2015 at 21:44 1,380 views   Tagged with:




1月 01

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

そういうわけで、2015年。
今年こそは CARP 優勝を!

広島は雪です。
予想外に早く届いた、Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 で1枚。

20150101_091900

半年待ちと言われていたのでシーズン開始に間に合えばと思っていたのですが、嬉しい誤算で昨年末に届きました。

そんなこんなで、今年の物欲の一つが減りました(^Д^)
が、まだまだ物欲止まりません。

その1 そろそろ新しいのが欲しい Mac 関連。iMac Retina 5K か、たぶん今年出るであろう MacBook Air の Retina モデル。

その2 次期 iPhone。4inch のモデルも噂されてます。

その3 北陸新幹線乗車。その前に北越急行ほくほく線にも乗っとくべきでしょうか?

その4 来年春にはなくなるかもしれないカシオペア乗車。

その5 黒田15のハイクオリティユニ。ビジユニにしておきましょうか。開幕戦までに手に入るでしょうか?

そう言えば、いつもお世話になっている「りんごが好きなのでぃす」のくじゃくさんから、blog 移転のお知らせをいただきました。わざわざ個別にいただいたことに感謝です。

 

Posted: 1月 1日 2015 at 10:00 1,193 views   Tagged with:


12月 03

iPhone 6、大きくなりました。
あまり大きくない私の手には余ります。
片手で持ってると落ちそうになったりします。

そんな時に役立ちそうなのが、Bunker Ring Essentials。落下防止の安心感を得ることができます。何度も貼ったり剥がしたりできるそうです。
絶妙の位置と角度はトライアンドエラー。iPhone の斜め置きのための簡易スタンドになるところも秀逸。

2014-12-03 19.22.53

ま、3日で飽きそうな気もしますけど…(^Д^)

 

Posted: 12月 3日 2014 at 19:39 1,004 views   Tagged with:


9月 24

例年通り、新たな iPhone を購入しました。店舗でまったりするのは苦手ですので、これまた例年通りオンラインショップで。
予約開始日12日の16時台には予約したのですが、本申込は発売開始日19日の翌日の20日。で、届いたのが一昨日の22日。いろいろあって、アクティベーションしたのが本日。iPhone 5s で困っていたわけではありませんので、急ぐ必要もなかったのですけどね。

plus ではなく無印にしたのは、私の手が小さいから。4.7 inch でも十分大きすぎるのですけどねぇ。

IMG_1671

歴代の箱を積んでみました。一番下が今回の iPhone 6 の箱。本体が大きくなっているのですから、当然箱も大きくなっています。

で、ディスプレイが大きくなると片手の操作が難しくなりますねぇ。両手で操作するのなら、iPad mini でいいんですけどねぇ。みなさん、そんなに手が大きいのでしょうか?

IMG_1673

「ホームボタン(Touch ID)」をダブルタップ(軽く2回タッチ)する「簡易アクセス」を使えば、多少はこの問題も改善できますが、

IMG_1674

一手間増えるのはねぇ。

片手で操作できることが利点の一つだと思っているのは、私だけなのでしょうか?

 

Posted: 9月 24日 2014 at 18:23 2,106 views   Tagged with:


8月 02

スルッとKANSAI 2dayチケットの旅2日目です。

大阪モノレールと阪急の乗り残した区間を潰して、神戸へ。新開地駅から神戸電鉄に乗車。三田駅までまっすぐ行って、

20140802_114510

引き返す途中にウッディタウン中央駅と有馬温泉駅に寄り道。

20140802_125712

有馬口駅・有馬温泉駅間は、神戸市内とは思えない緑一杯の路線でした。巨大な阪神高速北神戸線はちょいと興ざめでしたけど。

時間がなかったので、今回は粟生線をあきらめて谷上駅から北神急行・神戸市営地下鉄で西神中央駅まで。海岸線は次回のお楽しみにとっておいて、山陽電車の未乗区間を制覇。

姫路駅からは、青春18きっぷで帰広。

20140802_191150

途中、福山駅で 117系サンライナーを眺め、

2014-08-02 19.58.10

官兵衛ラッピングの 213系に糸崎まで乗車。

う〜ん、疲れました。

あと何回関西に行けば、関西私鉄を制覇できるのでしょう?

kansai20140802

 

Posted: 8月 2日 2014 at 23:59 1,372 views   Tagged with:


preload preload preload