2月 15

weblog はご無沙汰してましたけど、物欲だけは満たしておりました。新年にあたっての今年の物欲「その2」を早速満たしてしまったわけです。それというのも、Nikon さんが「Nikon 1 V2 + マウントアダプターFT1 キャッシュバックキャンペーン」なんてものを始めてしまったからなのですけど・・・

ボディだけにするか、レンズキットにするか、多少迷ったのですが、結局Nikon 1 V2 標準ズームレンズキットにしました。

うん、まあ、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6を付けた状態でしたら、手軽に持ち出せそうな大きさ・重さです。約15コマ/秒の連続撮影速度は笑っちゃうくらいです。堂林の鋭いスイング(?)もとらえられそうです(^_^)

で、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を付けてみました。

DSC_0161

換算約810mmの画角ですぜ。横から見ると、

DSC_0166

こんな感じ。レンズにカメラが付いている感じですね。

まだ試し撮りくらいしかしていませんが、オープン戦が始まる前にどこかに撮りに行かなきゃいけませんな。

 

Posted: 2月 15日 2013 at 22:13 3,849 views   Tagged with:




1月 02

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
すっかり更新が滞っていること weblog ですが、なんとか5年目に突入いたしました。ここのところは旅行記みたいになっていますが・・・

以前ほどモチベーションが上がらなくなってきているのは事実ですが、それを年齢のせいにはしたくありません。今年は昨年よりも(多少は)頻繁に更新したいなと思っております。
本年も、よろしくお願いいたします。

新年にあたり、今年の物欲だけ上げておきます。

その1 昨年薄型になった iMac の2013年版・・・
その2 Nikon 1 V2マウントアダプター FT1 がもう少し安価になったら・・・
その3 2世代目の iPad mini・・・

あ、もちろん、新型 iPhone がでれば無条件で・・・

 

Posted: 1月 2日 2013 at 18:59 3,735 views   Tagged with:


5月 21

最近 Android 版のアプリもリリースされましたので、ご存じの方も多いと思いますが、Instagram なる写真共有サービス(?)があります。撮影した写真を iPhone でチョコッと加工して気軽にアップロードできるところが気に入ってます。気軽ってところが重要だったりしますね。
ただ、時には iPhone で撮影した写真ではなく、ある程度しっかりした写真をアップできたらいいなと思うこともあります。例えば、マツダスタジアムに観戦に行って、D7000 で撮った写真をそのままアップロードできたらいいなと思うわけです。要するに、D7000 から iPhone に写真を移すことさえできれば、私の要望は実現できると言うことです。

で、FlashAire というブツを手に入れました。無線LAN機能と web サーバ機能を併せ持った Class6対応・8GB の SDHC カードです。iPhone の Safari からこのカードに無線LAN経由でアクセスすれば、記録された画像を iPhone にダウンロードでき、後は iPhone 側で自由に扱えるというわけです。

届いたブツは、v1.00.00。このバージョンは、D7000 では上手く動きませんでした。無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir(TM)ソフトウェア更新ツールダウンロード 使用許諾契約書 | 東芝 Pocket Media からツールをダウンロードして、V1.00.01 にバージョンアップすると D7000 でも問題なく動作するようになります。Mac 版のツールが用意されているところも、ちょっと好感持てましたw

現場で、無線LAN経由で http://flashair/ にアクセスし、

から、フォルダをたどれば

こんな画面から、SDHC カードに保存された写真を選んで iPhone にダウンロードできます。

こんな写真も Instagram にアップできるようになるわけです。非常に満足してます( ^_^)

とは言え、不満点がないわけではありません。
まずは、D7000 で使う場合、ライブビュー撮影機能を有効にしないと、無線LAN機能が起動しないこと。普段ライブビューを利用しない私にとっては、ちょっと不便に感じてしまいます。ま、一度起動してしまえば大丈夫なのですけどね・・・
今ひとつは、D7000 で SDHC カードをフォーマット(初期化)すると、設定した SSID やセキュリティキーも初期化されてしまうことですね。
最後にもう一つ、Class6 故なのか、若干遅さを感じること。

ま、そんな不満点がありながらも、いい買い物をしたと満足している私です。

参考までに、私が Instagram にアップロードした写真は@ippokn の写真一覧 | Webstagram (ウェブスタグラム) – インスタグラムをパソコンで見れるサービスでご確認にいただけます。

 

Posted: 5月 21日 2012 at 21:07 5,932 views   Tagged with:


1月 29

最近手に入れた iPhone グッズの紹介第一弾。続きがあるかどうかは定かではありませんけど・・・

これ、iPhone 4/4S に装着するレンズです。フィッシュアイ、ワイド、マクロが楽しめます。
装着もスライドさせるだけと簡単ですし、カバンに忍ばせても邪魔にならない大きさです。気軽に持ち出せます。
形状からして当然なのですが、iPhone にカバーをつけていると装着できません。1年たてばまた新しい iPhone を手に入れることになるw と割り切った私は、ケースもカバーもバンパーも保護フィルムさえも付けていませんので、まったく問題なし。

某焼き鳥屋さんでフィッシュアイで撮影。魚眼で撮る必要はまったくありませんけど・・・

 

Posted: 1月 29日 2012 at 12:02 1,965 views   Tagged with:


1月 28

先日 D4 が発表されたばかりですが、旧製品(カメラ) | ニコンイメージングでは、既に D700D300S も旧製品扱いされています。
そうなると、後継として発表されるのは D800 と D400 なのでしょうかね? 週明けにも発表ですかね?D7000 さえ使いこなせていない私にとっては、D4 も含めて手を出せるカメラではないのですが、興味はありますねえ。

ま、もっと写真を撮らなければ使いこなすもなにもないのですけど、「ブツ」が好きなものでして・・・

 

Posted: 1月 28日 2012 at 14:03 1,799 views   Tagged with:


preload preload preload