2月 21

最近 ANKER の商品を2つ購入しました。

Anker Astro Mini 3000mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー 3000mAh?5V/1A iPhone5S、5C、5、4S/iPad Air/iPad Mini Retina/iPad Mini/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/ASUS/Android/各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)一つは、Anker Astro Mini 3000mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー。iPhone や iPad mini 等を持ち歩いているとモバイルバッテリーは必須アイテム。この Astro Mini ですが、鞄やポケットに入れても邪魔にならない大きさ。気軽に持ち運べるところがいいですね。

Anker® 25W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応もう一つは、Anker® 25W 5ポート USB急速充電器。普段使うわけではありませんが、ビジネスホテルでたこ足配線から解放されそうです。

で、この ANKER という会社なんですが、2009年、米Google出身の数名の若者達によって創業されたのだそうです。

 

Posted: 2月 21日 2014 at 13:33 2,016 views   Tagged with:




8月 17

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352これといって必要性があるわけではないのですが、緊急用の回線として NTT西日本の 光ポータブル LTEOCN モバイルエントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ を利用することにしました。
この OCN モバイル エントリー d LTE 980 のいいところは、NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応していて、当日に利用の合計通信量が30MBに達した場合当日23時59分まで通信速度が最大200kbpsになるのですが、0時を越えるとリセットされること。緊急用の回線としてはうってつけです。

光ポータブルLTE×LTE/3G回線の接続設定手順|フレッツ光公式|NTT西日本 を参考にすれば、設定も簡単。要するに管理画面を開いて OCN モバイルエントリー d LTE 980 の申し込みした際に表示される認証ID/認証PW/APN を入力するだけです。

スクリーンショット 2013-08-17 19.44.38

速度はあまり期待していないのですが、私の自宅で測定すると、

スクリーンショット 2013-08-17 19.26.08

こんなもの。ま、必要十分でしょ。

光ポータブル LTE は、Aterm Mobile Tool を使って、バッテリー残量の確認や休止状態の ON/OFF ができることも素敵です。

2013-08-17 19.53.01
2013-08-17 19.41.50

iPhone での表示です。

それなりに満足のいく買い物でした。

 

Posted: 8月 17日 2013 at 20:08 3,875 views   Tagged with:


12月 16

イー・モバイルから「Pocket WiFi S(S31HW)」なる端末が2011年1月中旬から発売されるそうです。
Android™ 2.2搭載、通話もできるPocket WiFi「Pocket WiFi S(S31HW)」が登場~ 2011年1月中旬、国内最安の19,800円で発売 ~|イー・モバイル株式会社

ネーミングからすると Wi-Fi ルーターなのですが、実態は Android 搭載のスマートフォンでテザリングが出来る代物。最近はやりのおサイフケータイ、ワンセグ機能は搭載していませんが、Android は 2.2 ですしそれなりには使えそうな端末ではあります。
単機能の Wi-Fi ルータがいいのか、スマートフォンでテザリング出来る方がいいのか。組み合わされる料金プランにもよるとは思いますが、個人的にはスマートフォンでテザリング出来た方が嬉しいですねぇ。現在の料金プランのまま、iPhone でもデザリングが出来ればいいのですけどねぇ。たまに持ち出すノートPCのために、別途キャリアと契約する気にはなれませんから。

で、イー・モバイルに追随するところは出てくるのでしょうかね?
iPhone を使っていて唯一とも行っていい不満が、SoftBank の電波。適正な料金プランで docomo が出してくるのであれば、日本独自仕様 Android 端末 + iPod touch という選択肢も出てくるのですけどねぇ。

 

Posted: 12月 16日 2010 at 6:48 4,724 views   Tagged with:


11月 05

昨日 SoftBank の 2010冬-2011春モデル発表会がありました。

ソフトバンク 2010冬 – 2011春 新商品発表 | ソフトバンクモバイル

Android 2.2 を搭載したスマートフォンにも力を入れているようですね。「iPhoneとiPadの圧倒的な優位は揺るがないと信じているが、中にはiPhoneではない新しい世界を求める人もいる」はそうですねぇと思ってしまいます。2.2 に拘ったところも SoftBank らしいといえば、らしいのでしょう。
iPhone 4 を持っている身からすると、普通の Android スマートフォンにはさして興味はありません。新しい Android 端末を実際に触ってみて、指についてくる感覚があれば多少考えるかもしれませんけど。ま、ちょっと興味を持ったのは DELL Streak くらいですかね。このくらいのサイズの iPad が出ればいいなぁと思ったくらいだったりしますが。

ところで、GALAPAGOS SoftBank 003SHGALAPAGOS SoftBank 005SH のガラパゴスコンビ、このネーミングは自虐ですかね? このネーミング、シャープが付けたのか、ソフトバンクが付けたのか。ま、こういうセンス、嫌いじゃありません。ワンセグ、おサイフケータイ®、赤外線、デコレメール等に対応しているそうですので、必要な人には必要なのでしょう。

同時に発表された mora touchビデオストアソフトバンク ブックストアといったサービスはなかなか興味深いですね。音楽・ビデオは iPhone から見れば、iTunes Store があるのでさほど魅力的ではありません。が、ソフトバンク ブックストアは iPhone でも使えるようにしてくれればいいのにと思ってしまいました。「10万点以上のラインナップ」を iBooks でも利用出来るようになればいいのにと・・・

 

Posted: 11月 5日 2010 at 0:34 4,475 views   Tagged with:


10月 05

docomo と au から iPhone もどきの Android 端末が、相次いで発表されましたね。

docomo は SAMSUNG の GALAXY S と GALAXY Tab。

「ドコモ スマートフォン GALAXY S」「ドコモ スマートフォン GALAXY Tab」を開発 | NTTドコモ

「開発」といわれるとちょっと違和感があります。私の感覚がおかしいのかなぁ?
両端末とも Android 2.2。docomo もやっと追いついたといったところでしょうかね。iPhone、iPad を持つ身としては、GALAXY S はこれといって興味を持つことはありませんけど、GALAXY Tab はその大きさに若干興味をひかれます。3G はいらないから、Wi-Fi モデルでも出るのであれば、寝転がって操作するのにちょうどいいかも。

スマートフォンでは出遅れた au は IS03。

10/4KDDI・SHARP共同新商品発表

こちらは Android 2.1。SHARP 開発だけあって、おサイフケータイやワンセグにも対応。端末としての魅力はこちらの方が上の方が多いのかもしれませんね。

知人の Xperia を触らせてもらって一番感じるのが、操作の「つき」の悪さ。iPhone を使っていると、あのついてこない感じの操作感は耐え難かったりします。処理能力とかそういったことではないように感じるのですよねぇ。そのあたりが iPhone に感じる一日の長。
上記3機種がそうでなければよいのですけど・・・

 

Posted: 10月 5日 2010 at 20:17 4,742 views   Tagged with:


preload preload preload