11月 14

買ってしまった Nikon D7000 に慣れるためもあって、昨日は三段峡に行ってきました。

紅葉は綺麗でしたけど、散策道は結構暗いし、D60 と比べてもシビアだったりして、手ブレ写真連発。三脚を持ち出すか、構えからして考え直さないといけないなぁと自己嫌悪。

二段滝。シャッタースピードを稼ぐため、ISO 3200 で撮影。1/8000 秒です。高感度に強くなると、こういう使い方も出来るのねと、一人納得。まだまだお勉強です・・・

三段滝も同様に撮ってみました。

あきおおたナビ * 安芸太田町三段峡さんさくガイド 4時間コースを急ぎ足で回ってきたのですが、10km くらいあるのね。日頃の運動不足がたたって、膝だの脹ら脛だのが悲鳴を上げてます。

で、昨日撮影した写真の一部を 2010 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧下さい。
うぅ、精進します・・・

 

Posted: 11月 14日 2010 at 6:59 4,605 views   Tagged with:




11月 01

約2年間 D60 を使ってきたわけですが、2年たってもまだまだ使いこなせていません。使いこなせていないにもかかわらず、不満というか、もっとここが良ければなぁという点も出てきます。ただの物欲という可能性も大ですが・・・
そういうわけで、Nikon D7000 を買っちゃいました。期待したいのは高感度と連写。
D60 で許容出来るのはせいぜい ISO 400 まで。これではナイター厳しいのですよねぇ。それに加えて高速連写が出来れば、スタジアムでの撮影もより楽しくなるかと夢想したりして。

で、持った感じはさすがに1ランク上って感じです。D60 と比べるとしっかり感が伝わってきます。重さも1ランク上ですけど、このスペックなら納得といったところ。高速連続撮影モードでシャッターを押すと、さすがに 6コマ/秒、シャッターが落ちてくれる感覚です。気持ちいいですねぇ。

画質はどうかということですが、この土日、ちょっと足を痛めたもので、自宅で試し撮り。以下の2枚、SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09N II) を付けて、ISO 3200 で撮影したものです。
画像をクリックすると、1200×795 の画像がご覧いただけます。フル画像は 10MB 超ですので、お気を付け下さい。


4928×3264 フルサイズ画像


4928×3264 フルサイズ画像

なんの参考にもならないレベルの写真ですが、Web 上に載せるのであれば、十分だと思います。等倍鑑賞には堪える出来ではありませんが、これはカメラやレンズのせいというより、私の腕のせいかな。

来季、スタジアムに行くのが楽しみです。それまでにある程度使いこなせるようになっておかないと・・・

Nikon D7000 | カメラ機材

 

Posted: 11月 1日 2010 at 6:30 10,117 views   Tagged with:


10月 05

まぁそういうわけで、昨日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を片手に、ちょっとリフレッシュに出かけてきました。
どこに出かけようかと暫し考えたのですが、来秋以降に取り壊され、移築されるという折尾駅を目指すことにしました。

DSC_7358

この折尾駅、鹿児島本線と筑豊本線が立体交差している駅です。小倉方面から直方方面へ直通する短絡線にも「鷹見口」が設けられています。

DSC_7367

駅舎は1916年に完成したのだそうです。当時は筑豊地方の炭田からの石炭を、若松港に輸送することが主目的だったのでしょう。まだ移築場所が確定していないようですが、この歴史ある建物を残してくれるといいですね。このご時世ですし、楽観できる話でもないのでしょうけど・・・

リフレッシュですし、昼食を取ってこのまま帰ってもよかったのですが、ちょっと足を伸ばしてみることにしました。折尾駅から筑豊「本線」で若松駅まで。本線と言っても、博多方面は「福北ゆたか線」と愛称が付けられ快速などが頻繁に走っているのですが、折尾・若松感は完全なローカル線状態。かつての栄光は見る影もありません。

で、若松駅から徒歩15分程度で若松と戸畑を結ぶ若戸渡船の乗り場にやってきました。若戸大橋の下あたりを約3分かけて対岸の戸畑まで運んでくれます。

DSC_7388

この若戸大橋ですが、確か小学校の修学旅行で渡った記憶があります。もう30年以上も前のことですのでうろ覚えなのですけど。赤がまぶしいですね。

そんなこんなで戸畑に到着。戸畑駅までは約10分ほどです。
まだ陽は高かったので、門司港あたりに寄って帰ろうかとも思いましたが、お疲れ気味なので素通り。まぁ、リフレッシュが目的ですし・・・

とは言え、そのままっていうのもナニですので、以前から風景良さそうだなぁと気になっていた富海駅で途中下車。名前の通り海が直ぐそばにあります。

DSC_7428

暫し海を眺め、帰宅の途についた私でありました。

昨日撮った写真の一部を 2009年 秋・冬 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

 

Posted: 10月 5日 2009 at 0:55 3,935 views   Tagged with:


8月 28

昨日は、マツダスタジアムの外野レフト側、砂被り席の上にあるパーティーベランダ席で観戦してきました。

DSC_6913

さほど特別な席というわけではなく、シート自体は外野席と同じモノですし、上は通常のベランダ席に遮られていてフライが上がったりすると見えません。まぁ、飲み物・食べ物がセットになっていることと、フィリップスの素敵な守備を間近で堪能できることがいいところでしょうか。

DSC_6940

写真を撮るにも遠い感じですし、今日はまったりと観戦しようかと思っていたのですが・・・

初回からいきなり4失点。それもエラー絡みでの失点です。これは最近よく見る負けパターンの滑り出し。2回も変わった長谷川があっさりと2失点。2回表を終わって 0-6 ですから、負けを覚悟してビールを飲み続けておりました。

反撃の口火は広瀬。そのホームランで1点を返すと、東出もタイムリーで続きこの回2得点。3回にも2得点で 4-6。じわじわと追いかけていきます。
その後は淡々と試合が進んで向かえた7回裏。広瀬の2点タイムリーで追いつき、初回失点のきっかけを作った小窪のタイムリーで勝ち越し。その後は横山、永川とつないで逃げ切りました。

DSC_6944

昨日のヒーローはやはり広瀬。
長谷川の後をつないだ牧野、小松もよく投げましたし、ブラウンの退場劇もありました。まれに見る逆転勝ちですし、最後永川がひやひやさせてくれたり、いろいろと楽しませてくれた試合でした。最初はヤケ酒、最後は勝利の美酒とビールもおいしく飲めました。
毎日こんな試合だと、スタジアムでの観戦も楽しいモノになるのですけどね。

ほとんど写真は撮っておりませんが、一部を CARP 2009 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

 

Posted: 8月 28日 2009 at 14:27 8,515 views   Tagged with:


6月 28

リーグ戦再開2試合目、昨日は暑い中マツダスタジアムに出かけてきました。新型インフルエンザの影響で自粛されていたジェット風船も一昨日から解禁。決して新型インフルエンザが納まったわけではないのですが、過剰な自粛騒ぎは一体何だったのかた考えさせられます。

先発は大竹。

DSC_5985

尻に火のついたマクレーンのタイムリーで先制はしたのですが、後がなかなか続きません。ためには安心して観戦できる試合展開を期待していたのですが・・・
先発の大竹は前回登板で闘志を見せてくれましたので、今回も期待したいところでした。が、そこはやはり大竹。あっさりと追いつかれ、逆転され、そのまま7回裏を向かえてしまいました。

DSC_6022

久々のジェット風船。なかなかいいものです。名古屋から遠征されていらっしゃった中日ファンの方にうらやましがられました。

その後の試合については多くを語りたくない気分。今日も負けるようだと今後の展開がかなり厳しくなりそうです。

昨日撮影した写真の一部を CARP 2009 KNCN Photo Album に置いております。よろしければご覧ください。

 

Posted: 6月 28日 2009 at 10:15 5,777 views   Tagged with:


preload preload preload