5月 03

サーバ移行の覚え書き第2弾です。

大物(?)のメール関連は今日からの3連休に行うこととし、昨日までは細々としたところを調整してみました。
まずは NTP。現在一部で障害が発生しているようですが、日本標準時プロジェクト 公開NTPを利用させていただくことにしました。/etc/ntp.conf と /etc/rc.conf をちょっと弄るだけ。FW で 123/UDP を開けておきました。ま、VM なので必要ないような気もしますが。

続いて、Twitter の Mention 等を iPhone に通知してくれる TwiProwltakuo/TwiProwl – GitHub から最新版をダウンロードし適当な場所に展開。ports から lang/ruby19 をインストールし、その他の必要なブツを揃えました。まずは iconv。
lang/ruby19/work/iconv/

# ruby19 extconf.rb --with-iconv-dir=/usr/local/
# make
# make install

として、/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.9/amd64-freebsd8/iconv.so がインストールできたようです。
残るは、README にも書いてある、ruby-hmac と oauth。どちらも gem からインストール。

# gem19 install ruby-hmac
# gem19 install oauth

これで準備完了。

twiprowl* の1行目を、

#!/usr/local/bin/ruby19

と書き換えて、/usr/local/etc/rc.d/ に下のような怪しげなスクリプトを用意し、/etc/rc.conf に twiprowl_enable=”YES” と追記し、自動起動にも対応。
これまで通り iPhone へ通知されるようになりました。この TwiProwl を利用するためには、Prowlicon が必要です。メールの到着をプッシュしてくれる IMAProwl でも必要ですし、使い方次第では大変便利なアプリケーションですので、350円の価値はあるかと。
Continue reading »

 

Posted: 5月 3日 2011 at 7:34 2,913 views   Tagged with:




3月 10

paper.li – TwitterやFacebookを新聞として読む」というサービス利用し始めました。あーだこーだと説明するより、実物をご覧いただいた方がいいですかね。

デイリー #carp – 昨日のカープ 紙

#carp でつぶやかれている方の tweet を纏めたもの。

デイリー まえけん #carp 紙

「まえけん」「マエケン」「前田健太」という言葉が出て来る tweet を纏めたもの。

デイリー #carp 好きの人たち 紙

私がフォローしているカープ好きな方のつぶやきを纏めたもの。

いずれもお昼前に発行(?)しています。

このサービス、アイデア次第で使い方が広がりそうです。私はアイデアが浮かびませんけど。

 

Posted: 3月 10日 2011 at 7:42 2,382 views   Tagged with:


1月 23

ここのところ iPhone でつぶやくために、先日発表された Tweet ATOKicon を利用しています。

iconicon

ATOK で入力できる Twitter クライアントです。他のクライアントに比べて足りないところもあるでしょうが、これはこれで十分かなと。何と言っても、日本語入力が快適なのがいいですね。一通りのことは出来ますし、時々落ちることがあったり、広告が邪魔と感じたりすることはありますが、普段使い出さほど困っていません。
iPhone/iPod Touch用Twitterクライアント Tweet ATOK で紹介されているように、現在は無料。今後機能が追加されてどうなるかはよくわかりませんけど・・・

Tweet ATOK の発表に合わせたのかどうかは知りませんが、普段1,200円の ATOK Padicon が900円でセール中。

iconicon

Tweet ATOK があれば要らないという方もいらっしゃるでしょうけど、あればあったで便利です。

この iOS 上の ATOK シリーズ、Mac や PC の ATOK などから辞書を読み込むことが出来るのですが、Tweet ATOK と ATOK Pad で辞書が共用できないのが残念です。ATOKのユーザー辞書を取り込むことは出来るようですが、共用ではないですね。何か方法があるのかもしれませんが、今のところその方法は見つかりません。今後の機能追加で実現していただければ嬉しいのですけどね。

 

Posted: 1月 23日 2011 at 10:58 4,490 views   Tagged with:


10月 20

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)いつからなのか明確に気付いてはいないのですが、この Weblog を運用しているサーバ(FreeBSD 8.1-STABLE)で TwiProwl 1.4.0 が動作しなくなってしまいました。iconv がないって怒られてしまっています。ruby-1.9.2.0,1 になってからかなぁ・・・

ports/lang/ruby19/ が、iconv.so をインストールしてくれないことが原因のようです。ports の不具合なのかなぁ?

で、考えていても仕方ないので、無理矢理 iconv.so をインストール。
ruby19 をインストールした状態で、

# cd /usr/ports/lang/ruty19/
# make
# cd work/iconv/
# ruby19 extconf.rb --with-iconv-include=/usr/local/include/ --ruby=/usr/local/bin/ruby19
# make
# /usr/bin/install -c -o root -g wheel -m 0755 iconv.so /usr/local/lib/ruby/1.9/i386-freebsd8

としました。
これで無事、iconv.so がインストールされ、TwiProwl も動作。
ports 自体をどう修正すればよいのかよくわからないので、こちらは放置。

 

Posted: 10月 20日 2010 at 0:15 2,605 views   Tagged with:


9月 05

モペログ: TwiProwl 1.0.0 リリース

Twitter でのリプライ・ダイレクトメッセージを iPhone に通知してくれる TwiProwl がバージョン 1.0.0 になってます。詳しくは、上記作者さんのページでご確認下さい。現在はバグフィックスされた 1.0.1 が出ています。

今回の目玉は、User stream 対応だそうで、確かにより早く通知してくれるようになっています。
FreeBSD での基本的な利用方法は TwiProwl を導入してみた | KNCN weblog 及び TwiProwl 0.8.0 | KNCN weblog をご覧いただくとして、twiprowl.conf に、

Streaming: true
Favorite: true
FavoritePriority: 0

を加えれば、User stream が有効になるそうです。

User stream と言えば、普段 Mac で使っている Echofon for Mac でも利用可能になりました。これまでもライセンス登録者は利用可能でしたが、1.2 以降は非登録者も可能です。

「リアルタイムストリームを使う」というオプションが増えていますので、ここにチェックを入れれば OK。
こちらもリアルタイムに近い間隔で TL が流れてくれます。

 

Posted: 9月 5日 2010 at 15:01 2,550 views   Tagged with:


preload preload preload