8月 17

Twitter でいとうまい子さんをフォローしてみました。Apple CLIP Clip #39「いとうまい子さんの、あいぽんな日々」を聴いたからってだけなのですけど・・・
そのことを
いとうまい子さんをフォローしてみた。お若いなーと思ったりして・・・ 確かこの方、富士通 FM-8 の広告に起用されていたように記憶してます。
とつぶやいたところ、「いとうまい子」に反応いただいた方は複数いらっしゃったのですが、「FM-8」に反応いただいた方はただ一人でした。
ま、そりゃそうですね。その一人が、古くからの知人だったりするのです。その知人、FM-8 を所有していたという奇特モンです。当時はそれほど奇特だったわけではないのですけどね。この weblog を運用している WordPress の日本語版でお世話になっていたり、当時もいろいろあったりして、その知人には今でも感謝していたりするのですけどね( ^o^)

で、その FM-8、MC6809 を2基搭載するという、当時としてはとんでもないマシンでした。まだ、「パソコン」という言葉も存在せず「マイコン」と呼ばれていた時代です。
Z80 とか MOS6502 なんて CPU ではなく、「究極の 8bit」MPU MC6809ですぜ、旦那!OS-9 も動かせましたぜ!Mac の OS 9 とは、わけが違いますぜ。
バブルカセットなんてものもオプションで存在していましたし、古き、佳き(?)時代でしたねぇ〜

ゴールデン☆ベスト デラックス 伊藤さやかで、いとうまい子さんとはまったく関係ないのですが、当時、彼女より興味を持っていた伊藤さやかさんの「ゴールデン☆ベスト デラックス 伊藤さやか」を注文してしまいました。
ま、「伊藤」繋がりということでご勘弁下さい。
いや、ほんと、まったく関係ないのですけど・・・
我ながら結構ミーハーだと思ったりして。

あ、いとうまい子さんをフォローされたい方は、いとうまい子ホームページでも公開されていらっしゃらないそうですので、上記ポットキャストを聴いてみて下さいな。

 

Posted: 8月 17日 2010 at 6:49 2,407 views   Tagged with:




7月 27

Twitter でのリプライ・ダイレクトメッセージを iPhone に通知してくれ TwiProwl。iPhone 用の Twitter クライアントでも同様の機能が使える昨今ですが、チェック時間が指定できることもあり、ありがたく使い続けさせていただいております。今回 0.8.0 が公開されましたので、久しぶりにバージョンアップしてみました。
この Weblog を運用している FreeBSD 7.3-STABLE で動かしていますので、多少の手直しが必要です。詳しくは、TwiProwl を導入してみた | KNCN weblog をご覧いただきたいのですが、このままでは、

/usr/local/etc/TwiProwl/oauth/signature/hmac/sha1.rb:2:in `require’: no such file to load — hmac-sha1 (LoadError)

と怒られてしまいます。OAuth 絡みで、hmac-sha1 がないって事なのでしょう。ちょっと調べてみると、

# gem19 install ruby-hmac

と、ruby-hmac を導入すればよいようです。

初回起動時に Twitter のパスワードを入力すれば、設定ファイルにパスワードを書く必要はなくなったようです。

あ、この TwiProwl を利用するためには、Prowlicon が必要です。メールの到着をプッシュしてくれる IMAProwl でも必要ですし、使い方次第では大変便利なアプリケーションですので、350円の価値はあるかと。

 

Posted: 7月 27日 2010 at 0:03 4,336 views   Tagged with:


5月 20

TwitteriPhone/iPod touch 用公式アプリ Twittericon がリリースされました。

icon
icon

元は Tweetie という名で販売されていたアプリ。開発元を twitter.com が買収したことにより、公式アプリとして無料で配布されることになりました。バージョンも 3.0 になっています。以前のバージョンと比べていろいろと改善されているのだとか。
元々軽快な動作と優れた UI に定評があったという Tweetie。しばらく使ってみることにします。TwitBirdiconEchofon for Twitter といった他のアプリとの併用だったりしますが。
複数のアプリをインストールしているのは、どれもこれも一長一短といったところだからなのですけどね。しっくり来るクライアントが見つかればいいのですが・・・

 

Posted: 5月 20日 2010 at 1:41 2,060 views   Tagged with:


5月 18

旧 Weblog からこの Weblog に移行して、1年が経ちました。多くの方にご覧いただいているようで、感謝、感謝です。
ここのところ CARP の話題が多くなっていますが、元々は Mac や iPhone, FreeBSD 等についての Weblog のつもりだったのですけどね。

ところで、昨日、この1年間での最高のアクセスを記録いたしました。その原因が、投壊 | KNCN weblog だというのが嬉しいやら悲しいやら。30日単位で集計している「最近の人気記事」でも、一日にしてトップ。それだけ、CARP ファンの皆様の野村・大野に対するストレスが溜まっているということなのでしょう。今井だけではなく、たった1打席しか立たせて貰えなかった中谷翼も即2軍落ちですからね。
まぁ、若手の選手は、1軍にいて壊されるよりも、2軍で嵐が過ぎ去るのを待つのも良いかもしれません。特に若手投手。2軍には、昨年までブラウンとともに投手陣を整備してきた幹英もいることですし。

また、4ヶ月前につぶやき始めた Twitter も、フォロワーの方が 150名を超えました。ありがたいことです。

読みにくい文章と乏しい話題の当 Weblog ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

Posted: 5月 18日 2010 at 0:32 3,946 views   Tagged with:


4月 13

つぶやき始めて、早3ヶ月近く。フォローいただいている方も60人になりました。ありがたいことです。
当初使っていたクライアントもいつの間にか変わってしまい、Mac では「夜フクロウ」を、iPhone では「TwitBird」を使うようになっていたりします。iPhone 用クライアントに関しては、

Twitter、Tweetieを買収し、無料の「Twitter for iPhone」として公開へ – ITmedia エンタープライズ

なんていうニュースもありますので、また乗り換えるかもしれませんけど。

で、昨日、日ハムのダルビッシュTwitter を始めたそうで、あっという間にすごい数のフォロワーが登録されています。同じプロ野球の選手なのですが、我が CARP のをあっという間に追い抜きました。仕方ないことだとは思いますけどね。
まぁ、そんなことは気にせず、今の好調を維持して下さい > 嶋

 

Posted: 4月 13日 2010 at 0:03 1,618 views   Tagged with:


preload preload preload