5月 27

昨晩のサンライズ、2階に空き部屋があったようで、夜中に見学。

20150526_014356

個室の高さは多少低いようですが、窓が上面まで回り込んでます。次乗る時は上段にしましょう。

東京駅でサンライズに別れを告げ、

20150526_071106

E2系あさまで長野駅へ。

20150526_072236_01

長野駅では、E7/W7系を眺めて、

20150526_091940

20150526_092126

いよいよ本日のメイン行程スタート。
まずは、しなの鉄道線。元信越本線です。
長野駅から軽井沢駅まで引き返す恰好。

20150526_111046

軽井沢駅は新幹線停車駅でもあり、モダンな駅舎になってました。

旧駅舎には、かつて横軽で活躍した車両が展示されてました。

20150526_112056

20150526_112146

「あれが浅間山かなぁ?」と車窓を眺めつつ、

20150526_114122

上田駅まで引き返し、次は上田電鉄「別所線」。かつては他にも路線があったようですが、今は別所温泉駅までの別所線だけ。

20150526_130144

別所温泉駅には、引退したモハ5251-モハ5252が静態保存されてます。

乗車したのは、3月28日デビューしたばかりの6000系。

20150526_133836

今月末まで、「新型車両6000系の愛称を募集します」なんだそうです。

上田駅からは、再びしなの鉄道で長野駅まで引き返し、長野電鉄の 1000系ゆけむりに乗車。

20150526_152322

この車両、元は小田急ロマンスカー。

湯田中駅からの引き返しは、大人げもなく無事最前列を確保。

20150526_163440

動画もどうぞ。

で、これが昨日お世話になった切符達。

20150526_193348

そしてこちらが、

20150526_193548

本日お世話になる切符。

そういうわけで、行ってきます。

 

Posted: 5月 27日 2015 at 4:38 1,564 views   Tagged with:




5月 26

今晩からチョッとした旅に出てます。あっ、もう日が変わりましたね。

まずは新幹線で岡山駅へ。もしかすると、新幹線を岡山で降車するのは始めてかも。
予定より少し早めに着きましたが、岡山駅で時間を潰すのもなんとなく楽しいものです。

20150525_213736

223系マリンライナーを眺めたり、

20150525_214942

今となっては少なくなった、SUNLINER塗装の117系を眺めたり。

で、本日の主目的はこちら。

20150525_222626

初めてのサンライズ乗車です。

20150525_222916

もちろん13号車(^Д^)

20150525_223516

シングル個室はこんな感じ。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

わかりにくいので、全天球画像もどうぞ。

20150525_223734

今晩のお供と、

20150525_224022

新しい MacBook も活躍してます。
キーボードは思っていたより打ちやすく感じてます。画面の解像度とこのキーボードだけでも、MacBook Air から買い換えた意味はあるかも、と衝動買い後付けの理由でした。

 

Posted: 5月 26日 2015 at 0:44 1,614 views   Tagged with:


3月 22

その1 の続きです。

津和野駅に到着したら、取り敢えず転車台へ。

20150321_132128

20150321_132202

20150321_132336

20150321_132516

20150321_132556

沿線でも多くの方が撮影されていらっしゃいましたが、こちらにも撮り鉄?の方々がいらっしゃっていました。初日ですから特別多いって事なのかもしれません。

転車台見学を追えても帰りの列車までは2時間ちょっと時間がありましたので、山陰の小京都と呼ばれる津和野の街をブラブラ。

20150321_142216

昨日は暖かかったですね。

20150321_142320

津和野カトリック教会です。

20150321_142934

一昨年の大雨による災害から無事復旧。山口線は「沸活」しましたが、弥栄神社先の津和野川では復旧工事中でした。

20150321_143204

現役のポスト。

20150321_143520

津和野では昨日は特別な日だったのでしょうか。駅前では懐かしいフォークソングが歌われていたり、神楽を演じられていたり、地酒やよさこい踊りのイベントもあったようです。

もっと時間があれば、さだまさしの案山子の世界に浸るため、津和野城跡まで足を延ばしてみたかったですね。

20150321_144030

早めに津和野駅まで帰ってきて、

20150321_152526

展望車を眺めたりして過ごしました。

20150321_152704

再び SLやまぐち号に乗車。帰りは最大でも4分停車ですので、途中で写真を撮ったりするヒマはありません。

ところで、この SLやまぐち号の指定席、e5489 等では購入できません。窓口まで足を運ぶ必要があるようです。空席情報とかわかればいいのですが、そんな際に役にたったのが、「SL「やまぐち」号 「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう」というサイト。結構空いているのですね。

 

Posted: 3月 22日 2015 at 6:50 2,247 views   Tagged with:


3月 21

今日は SLやまぐち号の今年最初の運行日でした。昨夕、飲み会までチョッと時間があったので、職場の最寄り駅である新白島駅みどりの窓口で往復の指定席券を入手。
そういうわけで、昨晩の飲み会は適度にセーブし、早朝から青春18きっぷを使って新白島駅を出発。

20150321_075222

岩国駅では、由宇行きの227系を華麗にスルーして、次発の下関行きで新山口駅まで。

20150321_102914

1番線に入線するところ。

20150321_103108

初日ということもあって、セレモニーがあったり、ホームに人が溢れていたり。

20150321_103342

かっこいいですね。

C57 1 が牽引する客車は5両。大正風、明治風、昭和風、欧風、展望車風。行きは欧風に乗車。

IMG_2502

思っていたより豪華です。

IMG_2507

この列車だけでプレゼントされた SL カレンダー。

途中、下り列車は仁保駅と地福駅でちょっと長めに停車します。

20150321_122156

人が一杯ですので、なかなか思うように撮影はできません。

20150321_122608

この金属感がいいですね。

その2に続く予定です。

 

Posted: 3月 21日 2015 at 22:51 2,133 views   Tagged with:


12月 31

近鉄三昧 | KNCN weblog からの続きです。

「近鉄週末フリーパス」の旅最終日は三重県内を。松阪駅から賢島駅までいった後は、存続危うい(かもしれない)支線へ。

鈴鹿線は思っていたより利用者も多く、当分は大丈夫そう。

軽便鉄道の流れをくむ、内部・八王子線は軌間762mmの特殊狭軌。電車もかわいいですね。

20141229_115310

20141229_122536

来春から公有民営方式に移行するそうです。

内部・八王子線の新会社「四日市あすなろう鉄道株式会社」の設立について

湯の山線に乗った後は、近鉄ではありませんが三岐鉄道に乗車。

20141229_150152

北勢線は自動販売機での発券ですが、三岐線は硬券の切符。下車駅では無効印を押していただきました。

一部未乗区間は残りましたが、近鉄の旅はこの日で終了。後は広島まで帰るだけです。

そういうわけで、続きます。

 

Posted: 12月 31日 2014 at 14:44 1,648 views   Tagged with:


preload preload preload