11月 12

昨日撮さなかったので、今朝の一枚目は南海難波駅でラピートを。

20151112_075728

その後、泉北高速鉄道に寄って、高野山駅へ。

20151112_112046

いつもでしたらこのまま引き返すのですが、折角ですので高野山観光。

20151112_120026

奥の院での一コマ。

20151112_130950

金剛峯寺に行ったり、

20151112_132738

壇上伽藍の根本大塔を眺めたり、

20151112_133750

紅葉もチョッと見ごろは過ぎた感もありますが、いい感じでした。ここまでは・・・・

この後チョッとした悲劇があったのですが、未乗の近鉄長野線を経由して心斎橋の Apple Store に寄ってきました。はい。

これで南海・近鉄も完乗。大阪近辺の私鉄路線もあと少し。

20151112map

 

Posted: 11月 12日 2015 at 20:06 1,150 views   Tagged with:




5月 27

今日は「信州ワンデーパス」を使って、長野県内の未乗JR区間潰し。

まずは早朝の長野駅を発って、

20150527_050328

飯山線に乗車。たまたま、3両編成のうち1車両が「飯山線観光列車 おいこっと」で利用される車両でした。

20150527_050954

豪雪地帯を通る飯山線、初乗車がこの時期で良かったのですが、長野・新潟県境あたりでは3両に私一人になったりして・・・
十日町駅に近づく頃から徐々に高校生で一杯になりましたが、そこを過ぎるとまた閑散。飯山線では珍しい3両編成のはずなのですけどねぇ。

そんなこんなで、越後川口駅到着。

20150527_085126

ついでに「おいこっと」の外観も撮っときました。

20150527_085546

乗って来た列車にそのまま乗って引き返し。途中十日町駅で1時間ほど時間があったので、駅の周囲をブラブラ。

20150527_095548

地方の新幹線駅かと見まがうばかりの北越急行十日町駅ですが、優等列車は「超快速」スノーラビットだけ。超特急じゃありません。

昨日乗ったしなの鉄道も利用して、小諸駅へ。ここから小海線乗車です。

20150527_142312_01

う〜ん、微妙なキャラクターですね。
路線名の元になっている小海駅。

20150527_155606

この辺りまでは高原鉄道って感じじゃありません。

JRで一番標高の高いところにある野辺山駅、

20150527_165254

の手前辺りから雰囲気出てきます。

小淵沢駅手前で、

20150527_172830

雄大な八ヶ岳を眺めて小海線の旅は終了。次回は小淵沢からキハE200形にでも乗りたいものです。

そんなこんなで、本日最後は松本駅から E257系の快速に乗車。

20150527_195354

この列車、新宿からあずさ25号として来た列車がそのまま快速になります。グリーン車も有ります。
チョッと得した気分でした。

 

Posted: 5月 27日 2015 at 22:41 2,258 views   Tagged with:


3月 21

今日は SLやまぐち号の今年最初の運行日でした。昨夕、飲み会までチョッと時間があったので、職場の最寄り駅である新白島駅みどりの窓口で往復の指定席券を入手。
そういうわけで、昨晩の飲み会は適度にセーブし、早朝から青春18きっぷを使って新白島駅を出発。

20150321_075222

岩国駅では、由宇行きの227系を華麗にスルーして、次発の下関行きで新山口駅まで。

20150321_102914

1番線に入線するところ。

20150321_103108

初日ということもあって、セレモニーがあったり、ホームに人が溢れていたり。

20150321_103342

かっこいいですね。

C57 1 が牽引する客車は5両。大正風、明治風、昭和風、欧風、展望車風。行きは欧風に乗車。

IMG_2502

思っていたより豪華です。

IMG_2507

この列車だけでプレゼントされた SL カレンダー。

途中、下り列車は仁保駅と地福駅でちょっと長めに停車します。

20150321_122156

人が一杯ですので、なかなか思うように撮影はできません。

20150321_122608

この金属感がいいですね。

その2に続く予定です。

 

Posted: 3月 21日 2015 at 22:51 2,390 views   Tagged with:


3月 15

昨日の記事の続きです。

227系に乗り、セノハチを超えて八本松駅まで来ましたが、まだまだ午前中。このまま帰宅しては青春18きっぷが無駄すぎます。そういうわけで、2月28日に新駅舎が利用開始された三次駅まで行ってきました。八本松から広島まで引き返して、芸備線で三次まで。

芸備線の広島・三次間は山陰方面からの帰りに利用することが多いので、明るい時間帯に乗車するのは久しぶりのような気がします。

20150314_124620

外から見ると、セブンイレブンに間借りしているみたいです。

三次駅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

THETA で三次駅のホーム上から。

2時間くらい時間があったので、食事をしたり、駅の周りをブラブラしたり。

20150314_132332

構内は広いですね。南北自由通路ができたのは2年前でしたっけ?

20150314_133010

駅の傍には観光協会やバス待合所が入る立派な建物もありますが、駅前広場はまだまだ工事中。

20150314_141030

南北通路から眺めていると、三江線の神楽ラッピング列車が入線していましたので、

20150314_141632_08

早めに改札に入って、見送っておきました。

三次駅からは久しぶりの福塩線。

20150314_143230

そう言えば、キハ120も JR になってからの新型ですね。新型「電車」ではありませんけど。

20150314_163550

府中駅で105系に乗換。この105系が福塩線に投入されたのが34年前ですかね。比較的最近です(‘-‘*)

糸崎駅で見慣れぬ色の電車に遭遇。

20150314_181050

甲種輸送を待つ、東武野田線を走る60000系でした。

同じ糸崎駅では再び227系にも遭遇。

20150314_180630

3両でしたので、山陽本線じゃないよなぁなんて考えていたら、呉線経由の岩国行きとして入線。

20150314_183156

急ぐわけではありませんので、こちらに乗車。現時点では227系で一番長い運用でしょうかね?

再び新白島駅まで戻って、

20150314_211924

夜のアストラムライン新白島駅。なかなか素敵です。

 

Posted: 3月 15日 2015 at 4:45 3,096 views   Tagged with:


2月 22

昨晩は在金沢の知人と旧交を温め、今朝は迷惑顧みず、北陸鉄道の内灘駅まで送っていただきました。
内灘駅→北鉄金沢駅、新西金沢駅→野町駅→鶴来駅→新西金沢駅と乗車するのであれば、浅野川線は普通に切符を買って、石川線エコきっぷを購入すれば安上がりなのですが、縁起物でもありますし鉄道線全線1日フリー乗車券を購入。

妙に立派な北鉄金沢駅で下車し、北陸新幹線開業を来月に控える JR 金沢駅でちょっと一服。

DSC_9820

どこかの政令指定都市の中心駅とは、えらい違いです。

金沢駅から西金沢駅までは JR。JR の西金沢駅と北陸鉄道の新西金沢駅はホンのちょっと離れています。
ここからまずは、野町駅まで。

DSC_9839

ホームは2両の電車で一杯イッパイ。

DSC_9844

運転席も撮ってみました。一畑電車での体験運転を思い出しました。

DSC_9846

現在は鶴来駅で行き止まりですが、かつてはここから先にも鉄路が延びていたそうです。加賀一の宮駅の先、金名線なんていう構想だけは壮大な路線もあったそうです。金沢と名古屋を結ぶので「金名」線なんだそうですが。

で、新西金沢駅まで引き返して、JR 西金沢駅までダッシュ。金沢駅でガラガラの臨時サンダーバード84号を捕まえ、金沢を後にしました。今年中にはもう一度、北陸新幹線乗車のために金沢を訪れたいものです。

 

Posted: 2月 22日 2015 at 21:12 1,871 views   Tagged with:


preload preload preload