3月 22

その1 の続きです。

津和野駅に到着したら、取り敢えず転車台へ。

20150321_132128

20150321_132202

20150321_132336

20150321_132516

20150321_132556

沿線でも多くの方が撮影されていらっしゃいましたが、こちらにも撮り鉄?の方々がいらっしゃっていました。初日ですから特別多いって事なのかもしれません。

転車台見学を追えても帰りの列車までは2時間ちょっと時間がありましたので、山陰の小京都と呼ばれる津和野の街をブラブラ。

20150321_142216

昨日は暖かかったですね。

20150321_142320

津和野カトリック教会です。

20150321_142934

一昨年の大雨による災害から無事復旧。山口線は「沸活」しましたが、弥栄神社先の津和野川では復旧工事中でした。

20150321_143204

現役のポスト。

20150321_143520

津和野では昨日は特別な日だったのでしょうか。駅前では懐かしいフォークソングが歌われていたり、神楽を演じられていたり、地酒やよさこい踊りのイベントもあったようです。

もっと時間があれば、さだまさしの案山子の世界に浸るため、津和野城跡まで足を延ばしてみたかったですね。

20150321_144030

早めに津和野駅まで帰ってきて、

20150321_152526

展望車を眺めたりして過ごしました。

20150321_152704

再び SLやまぐち号に乗車。帰りは最大でも4分停車ですので、途中で写真を撮ったりするヒマはありません。

ところで、この SLやまぐち号の指定席、e5489 等では購入できません。窓口まで足を運ぶ必要があるようです。空席情報とかわかればいいのですが、そんな際に役にたったのが、「SL「やまぐち」号 「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう」というサイト。結構空いているのですね。

 

Posted: 3月 22日 2015 at 6:50 2,660 views   Tagged with:




3月 21

今日は SLやまぐち号の今年最初の運行日でした。昨夕、飲み会までチョッと時間があったので、職場の最寄り駅である新白島駅みどりの窓口で往復の指定席券を入手。
そういうわけで、昨晩の飲み会は適度にセーブし、早朝から青春18きっぷを使って新白島駅を出発。

20150321_075222

岩国駅では、由宇行きの227系を華麗にスルーして、次発の下関行きで新山口駅まで。

20150321_102914

1番線に入線するところ。

20150321_103108

初日ということもあって、セレモニーがあったり、ホームに人が溢れていたり。

20150321_103342

かっこいいですね。

C57 1 が牽引する客車は5両。大正風、明治風、昭和風、欧風、展望車風。行きは欧風に乗車。

IMG_2502

思っていたより豪華です。

IMG_2507

この列車だけでプレゼントされた SL カレンダー。

途中、下り列車は仁保駅と地福駅でちょっと長めに停車します。

20150321_122156

人が一杯ですので、なかなか思うように撮影はできません。

20150321_122608

この金属感がいいですね。

その2に続く予定です。

 

Posted: 3月 21日 2015 at 22:51 2,463 views   Tagged with:


2月 12

昨日は白市駅まで行きましたので、そのままバスに乗って広島空港まで。バスを降りて徒歩10分ちょっとで目的地「飛行機の見える丘」に到着しました。

中央森林公園のエリアマップ

年末に届いた Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 を使ってみることが目的です。午前9時台の広島空港はかなりシャッターチャンスが多いですね。

20150211_090406

20150211_090700

20150211_091412

20150211_091426

20150211_091702

20150211_091800

20150211_091818

20150211_092040

20150211_092402_01

いや、まあ、その、レンズはいいんでしょうが、腕が…

 

Posted: 2月 12日 2015 at 6:08 1,630 views   Tagged with:


1月 01

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

そういうわけで、2015年。
今年こそは CARP 優勝を!

広島は雪です。
予想外に早く届いた、Nikon 1 NIKKOR VR 70-300 f/4.5-5.6 で1枚。

20150101_091900

半年待ちと言われていたのでシーズン開始に間に合えばと思っていたのですが、嬉しい誤算で昨年末に届きました。

そんなこんなで、今年の物欲の一つが減りました(^Д^)
が、まだまだ物欲止まりません。

その1 そろそろ新しいのが欲しい Mac 関連。iMac Retina 5K か、たぶん今年出るであろう MacBook Air の Retina モデル。

その2 次期 iPhone。4inch のモデルも噂されてます。

その3 北陸新幹線乗車。その前に北越急行ほくほく線にも乗っとくべきでしょうか?

その4 来年春にはなくなるかもしれないカシオペア乗車。

その5 黒田15のハイクオリティユニ。ビジユニにしておきましょうか。開幕戦までに手に入るでしょうか?

そう言えば、いつもお世話になっている「りんごが好きなのでぃす」のくじゃくさんから、blog 移転のお知らせをいただきました。わざわざ個別にいただいたことに感謝です。

 

Posted: 1月 1日 2015 at 10:00 1,384 views   Tagged with:


preload preload preload