6月 14

2週間の無料期間が過ぎたので、「デジタル JR時刻表 – 交通新聞社」を購入しました。

img_0123

以前は B5判のJTB時刻表が旅のお供でしたが、最近は重さに耐えられず持ち出すことが減りました。乗換案内的なアプリでも、最低限の必要性は満たすことができるのですが、前後の列車とか一覧とか「時刻表」でないと困ることもありますからね。

img_0124

小さな字が苦手になりつつある今日この頃からすると、拡大できる点が紙の時刻表と比べて嬉しいところ。

7月31日までは、特別価格で購入できます。

個人的には、JTB の時刻表の方が好み。365日分を購入しましたので、1年間はこちらを利用しますが、1年後には JTB が頑張ってくれていることを願いつつ。

 

Posted: 6月 14日 2015 at 12:18 1,069 views   Tagged with:




4月 01

スクリーンショット 2015-04-01 18.59.03駅.Locky に新白島駅が反映されましたので、データを追加しました。アストラムラインと山陽本線分です。

山陽本線に関しては、岩国方面を登録されていた方がいらっしゃったのですが、横川方面として、可部線データも追加したものを追加しました。
新白島駅をご利用の方がいらっしゃいましたら、ご活用下さいませ。

iOS の方は右のアイコン画像から、Android をお使いの方は駅.Locky カウントダウン型時刻表アプリから、専用アプリをダウンロード・インストールいただけると思います。

 

Posted: 4月 1日 2015 at 19:05 1,777 views   Tagged with:


11月 22

ownCloudあちらのサーバにインストールしてみました。この ownCloud ですが、Dropbox のように使えるオンラインストレージを自前サーバで実現できます。他にもカレンダーや連絡先の機能もあるようです。
Dropbox でいいじゃないというご意見もあるでしょうが、大事なファイルを第3者に預けるのもねぇと思っただけなんです。

tarball や Linux 用の Package が用意されているようですが、FreeBSD の ports からもインストールできます。
ports/www/owncloud/make install clean するだけでインストールは完了。
あちらのサーバでは、apache24 を使っていますので、/usr/local/etc/apache24/httpd.conf に、

# ownCloud
Alias /owncloud /usr/local/www/owncloud
AcceptPathInfo On
<Directory /usr/local/www/owncloud>
    AllowOverride All
    Require all granted
</Directory>

を追記して、SSL でアクセスするために、

LoadModule socache_shmcb_module libexec/apache24/mod_socache_shmcb.so
LoadModule ssl_module libexec/apache24/mod_ssl.so
Include etc/apache24/extra/httpd-ssl.conf

のコメントを外しておきます。

/usr/local/etc/apache24/ に、openssl を使って自己証明書を用意。Apache/SSL自己証明書の作成とmod sslの設定 – maruko2 Note.を参考にさせていただきました。

apache を再起動した後、https://~ にアクセスして管理者のユーザ名/パスワードを決めればOK。管理ページで常に https でアクセスするよう指定しておきます。

スクリーンショット 2013-11-22 15.29.28

これで準備完了。

Installation | ownCloud.org に Windows, Mac OS X, Linux 及び、iOS, Android 用のクライアントが用意されています。足りない部分もありますが、ファイル共有に関しては、Dropbox 同様の使い方ができますね。iOS 用のクライアントからはカメラロールにもアクセスできますので、容量の少ない端末でしたら ownCloud 上に写真を置いておくのも良いかもしれません。
そうなんです、16GB の iPad mini Retina を買ったんです・・・(‘-‘*)

 

Posted: 11月 22日 2013 at 15:41 4,500 views   Tagged with:


preload preload preload