1月 29

出てました。

About the OS X El Capitan v10.11.3 Update – Apple サポート

2016-01-25_21.17.24

 

Posted: 1月 29日 2016 at 8:34 884 views   Tagged with:




8月 19

サブで使っている MacBook に OS X El Capitan Public Beta 5 をインストールしてみました。

elcapitan

日本語関連で注目されている「ライブ変換」。入力する先からどんどん漢字に変換されていきます。入力が長くなるほど、変換精度は上がっていく印象です。ほぼ期待通りに変換してくれるので ATOK から乗り換えるのもいいかなとも思っています。が、「x」で「ん」を入力したい私にとっては、未だにローマ字のカスタマイズができないことが致命傷。Public Beta 5 まできてこの状態ですから、正式版でも改善されることはないんでしょうねぇ。

私が普段使っているアプリケーションはほぼ問題なく動作するようですが、Homebrew が未だ対応していません。リリース時には対応してくれることでしょう。

 

Posted: 8月 19日 2015 at 19:27 1,033 views   Tagged with:


5月 26

今晩からチョッとした旅に出てます。あっ、もう日が変わりましたね。

まずは新幹線で岡山駅へ。もしかすると、新幹線を岡山で降車するのは始めてかも。
予定より少し早めに着きましたが、岡山駅で時間を潰すのもなんとなく楽しいものです。

20150525_213736

223系マリンライナーを眺めたり、

20150525_214942

今となっては少なくなった、SUNLINER塗装の117系を眺めたり。

で、本日の主目的はこちら。

20150525_222626

初めてのサンライズ乗車です。

20150525_222916

もちろん13号車(^Д^)

20150525_223516

シングル個室はこんな感じ。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

わかりにくいので、全天球画像もどうぞ。

20150525_223734

今晩のお供と、

20150525_224022

新しい MacBook も活躍してます。
キーボードは思っていたより打ちやすく感じてます。画面の解像度とこのキーボードだけでも、MacBook Air から買い換えた意味はあるかも、と衝動買い後付けの理由でした。

 

Posted: 5月 26日 2015 at 0:44 1,720 views   Tagged with:


4月 29

一昨日には届いていたのですが、飲み会だったり腹立たしいズムスタ観戦だったりして、やっと今日開封。

img_2733-e1430270147709

これからゆっくり環境設定。

 

Posted: 4月 29日 2015 at 10:17 1,855 views   Tagged with:


4月 10

新しいMacBook を発注しました。

スクリーンショット 2015-04-10 18.58.07

今日発売だったはずなのに、届くのは早くてゴールデンウィーク明けだとか・・・

SSD 512GB のモデルと決めてはいたのですが、プロセッサは標準のままでメモリを 16GB にしたいなぁとか思ってたのです。が、その選択肢は存在せず。結局、いつもの US キーボードに変更しただけの標準状態での発注です。

スクリーンショット 2015-04-10 19.07.49

色はチョッと悩みました。まぁ、50過ぎのおっさんがゴールドでもないだろうし、今持っている MacBook Air がシルバーですので、スペースグレイにしました。
届くまでの1ヶ月、楽しみに待つことにします。

 

Posted: 4月 10日 2015 at 19:10 1,722 views   Tagged with:


preload preload preload